top of page

ブログ

梅雨前支度はお済みですか?


毎年この時期に開催するライフオーガナイザーによるチャリティイベントが無事修了しました。

昨年は実行委員長と登壇という大役をいただき、ヘロヘロになったのですが、

今年は、チャプター長の立場から実行委員の方たちをサポートするという初めての体験をしました。

昨年全て自由にさせてくださった前チャプター長と副チャプター長のお二人に感謝して、

大変な役割を引き受けてくださった仲間に、自由にやっていただこうと決めました。

私自身、この立ち居地でいいのか葛藤はありました。

ですが結果、実行委員・登壇者・当日スタッフの方達のすばらしい力量と結束力,ぎりぎりまでより良くしようという熱意を目の当たりにして感動しました。

九州に増えつつあるライフオーガナイザーひとりひとりの個性と、その活動を知っていただくことで少しでも多くの方が「もっとらくに、もっと生きやすく」なっていただけたらと考えます。

そしてそれは、ご来場者のみなさまからのアンケートを読ませていただき、きちんと伝わったとわかりました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

さて、きょうのタイトルの梅雨前支度という言葉、私の造語ですが・・・。

長崎の梅雨は案外やっかいで、毎年支度を梅雨入り前に済ませるのが、

私の中でほっとできるかどうかの分かれ目です^^

支度といっても、

①カーテンや毛布、冬ものシーツなどを洗い、よく乾してから片づける。

②パジャマや肌着の交換。

③害虫駆除をする。

④庭の草取りをする。などです^^

今の時点で③以外が修了しました。

今年はこれに、家周りの水溜りを探して撲滅したいと思っています。

先日テレビで、ペットボトルのふた程度の水があれば、蚊が発生すると聞いたからです。

その数日前には、娘のネット情報で、網戸の設置場所は向かって右側にしないと蚊が入り放題だと聞きがっかりしました・・。それ以来右にセットしています。

みなさんも、梅雨前支度を済ませて、快適(?)な梅雨を迎えませんか?

今後の講座のご案内です。ピンと来たら下記メールフォームからお申し込みください。

🌼ライフオーガナイザー入門講座 6日24日(土)10:30~13:00 7月23日(日)10:30~13:00

■開催場所:長崎市興善町 長崎市立図書館 研修室2定員8名 ■受講料:3,240円(JALO会員:1,620円お申し込み時に明記ください)

□リユースマスター2級資格認定講座

6月24日(土)14:00~16:30

7月23日(日)14:00~16:30

■開催場所:長崎市興善町 長崎市立図書館 研修室2定員8名 ■受講料:5,400円(認定料:2,160円を含みます)

□Mama's market in 片づけ相談会

6月25日(日)11:00~15:30

■開催場所:長崎市伊王島 海の見えるホテル 2F ■15分:500円

■毎日家事に育児に仕事にフル稼働してるけど、片づかない・・。

 そんな貴女の片づけ相談をお受けします!

各講座の申込みは、下記のメールフォームからお願いいたします。


閲覧数:25回
特集記事
最新記事
カテゴリー
月別一覧
bottom of page