top of page

ブログ

洗濯機、こわれました


長崎で片づけサポートと「探さない暮らし」をテーマに片づけ教室を開催している

マスターライフオーガナイザー・リユースマスターインストラクターの馬場あゆみです。

タイトルにも書きましたが、そうです!

洗濯機が壊れたんです!!

先週水曜の2回目の洗濯から、脱水に物足りなさを感じていましたが、

木曜の朝には忘れて普通に洗濯しちゃいました。

そして!すべての洗濯物を手絞りする羽目に・・・・・。

もう冷たくて、冷たくて(泣)洗濯機のありがたみを痛切に感じました。

こどもの頃に使ってた、洗濯物を一枚ずつローラーに挟んで絞るのでいいから欲しかった。

かじかんだてをさすりつつ、安心会員になっている電気屋さんへ連絡すると、

保障期間を過ぎているとのこと・・・。

「え~え~そんなもんですよね、世の中って・・・。」と心の中で思いつつ、

「構いませんので至急修理というか、現状を見に来てください!」とお願いしました。

翌日の金曜日、見てもらった所、洗濯から脱水に移るクラッチが故障しているので、

部品を取り替えればOKとのことでしたが、これまでにかかっている出張量3000円ほどと部品・修理代で更に19000円也・・・・・。

今時の洗濯機って3~4万からあります。そして、標準使用期間 7年なんですね、洗濯機。

悩むところですよね~。みなさんならどうされるんでしょう?

部品交換して凌いでも、次の故障に怯えながら使うのか?その時部品はあるのか?

結果、買換えることにしました。

次の電化製品の買換えは、電子レンジの予定だったのに・・・残念すぎる・・・。

選んだ基準は、値段、大きさ、機能、色の4点でした。

中でもこれまでの洗濯機は、残り湯を使えるものでしたが、蛇腹の風呂水用ホースが洗いにくい!

洗濯物の数も減ったし、洗剤も超コンパクトタイプなので今回はなしにしました。

屈んで取り出すのがいやなので、横ドラム式もいらない。

乾燥機も使いません。

容量は前と同じ6キロ。

糸くずフィルターがケース式の大容量になっていたこと。

そして、真っ白があったのでこちらにしました。

金曜の夕方電気屋さんで購入し、土曜のお昼頃には設置完了でした。

今の所、使い心地は良好です。


閲覧数:59回
特集記事
最新記事
カテゴリー
月別一覧
bottom of page