top of page

ブログ

特別公開!梅雨と夏前支度②と③


金曜日にスタートした、この企画『オーガナイズの日記念』

特別公開!我が家の梅雨と夏前支度中継!!

2日目の昨日も、やったんですが、のめりこみ過ぎてブログに書けませんでした。

1日目に関しての詳しくはこちら

なので、今日は3日目だけど、2日目の報告からです。

昨日は、雨でもOKな「浴室」!

ここ正直言うと気持ち的に難関でした。

なぜかと言うと、やってもやってもいつの間にかそこにいるカビのせいです。

なんだか徒労感、半端ないですよね。

家事ってそもそも、徒労感半端ないですが、ほら、毎日の食事の準備、食べて洗って、掃除も毎日

洗濯も洗って、干して、畳んで、しまっての繰り返し。

朝になったら、クリアされてて、また始めからですよね。(いかん愚痴になってる)

中でも、浴室のカビとの攻防戦は、これからの季節、一歩も譲れないですよね。

とは言っても、ちっちゃなカビごときで、体調がどうとかなるような柔な家族じゃないんですよ(笑)

頑張って掃除した分、単に凹むんです!! またかよ!!って

え。

さて、そこで今回新たなアイテムを導入して見ることにしました。

そして、築20年のこの家、浴室で1度も洗ったことがない部分に着手する決心をしました。

興味ありますか?

お目汚しの画像は出てきませんので、安心してくださいね。

新しいアイテムは、ちょっと前から気になっていたこちらの商品

「おふろの防カビくん煙材」です。

1回目は、目立つカビはカビ取り掃除をしますが、2回目以降は、2か月に1度の使用で防カビ効果が高まり、カビ取り剤を使わない掃除だけでキレイが続くらしいです。

なので、今回いつも以上にカビ取りや掃除を念入りにして使ってみました。

そして、更に、浴槽の前の部分(エプロンと呼ぶんですって)を外してみることにしました。

いや~怖いですね~恐ろしいですね~。築20年ですよ~。

やってもほとんど意味ないとは思いながらも排水溝から見える範囲だけは、掃除してましたが、

その向こうは未知の世界・・・。

数年前から気になってました。

尊敬する木村由依さんのこちらの本を読んでから更に気になってました。

でも、我が家の浴槽の場合、ネジついてるし、そもそもシリコンの充填剤がピッタリ充填されるし~とやらないことを選択してきました。

今回は、そこから逃げずに開けてみました。必要な道具はカッターとドライバーのみ!

結果は、まあ、恐れるほどじゃありませんでした(^^)/

もっと恐ろしい現場を想像して、勝手にハードルをあげてただけでした。

エプロンを戻す前に、くん煙剤を設置して90分放置とありましたが、120分位置いてみました。

その後、エプロンを戻して完了です。

今後の浴室掃除が、どうなったのか、また報告しますね。

そして、3日目のきょうは、「カーテン」です。

今日は、昨日と打って変わって晴天で、市内の小学校でも運動会が予定通り行われています。

こちらは、洗濯自体は洗濯機がやってくれるので、その間にカーテンレールを掃除しました。

レースのカーテンは窓に戻して乾かします。

3日目のあすは、「ベランダ」予報では雨のちくもりなので、ちょうどいいかも(^^♪

【お知らせ】

ただいま、クローゼットの片づけモニターを募集しています!

気になっていらっしゃる方は詳細をお知らせ致しますのでお早目にこちらよりお問合せ下さい♪

【近日開催の講座】

日時 6月2日(土)10:30~16:30

講座 ライフオーガナイザー2級認定講座 

場所 長崎市立図書館 研修室1

受講料 21,600円(教材・認定料含む、サブテキストは別に必要です)

定員 8名 ※残席7名

※こちらの2級認定講座を受講されると、来月6月6日(水)から福岡でスタートする1級認定講座を受講可能です。

日時 6月9日(土)10:30~13:00

講座 ライフオーガナイザー入門講座

場所 長崎市立図書館 研修室4

受講料 3,240円

定員 8名 ※残席7名

日時 6月9日(土)14:00~16:30

講座 リユースマスター2級認定講座

場所 長崎市立図書館 研修室4

受講料 5,400円(認定料2,160円を含む)

定員 8名 


閲覧数:27回
特集記事
最新記事
カテゴリー
月別一覧
bottom of page