top of page

ブログ

45歳から55歳のための実家の片づけ教室


実家の片づけが気になってる方っていらしゃいますか?

誰だって、親には感謝もしているし、高齢になってくると心配もしているのではないでしょうか。

でも、親の家の片づけが心配な時期は、子世代は働き盛りで時間がないですよね。

自分のペースで進めてしまうと、大変なことになってしまいがちです。

私自身も、昨年は実家のマンションの片づけサポートと、義母の遺品整理をしました。

どちらが大変なのかと言いますと、正直どちらも大変です。(←え?笑)

でも、親と片づける時間を持てたことは、とても幸せなことだったというのが、一番の感想です。

同じ時期に義母の遺品整理をしましたが、こちらは、義母に聞くことができないさみしさが先に立つ

さみしい片づけ作業でした。(30年も娘として可愛がってもらったのに、義母のお気に入りの服すらはっきり知らないと気づきました・・。)

対して実家の片づけは、やり方や取り掛かり方、話の持って行き方で、親子の間に大きな溝ができたりしそうと感じました。ややもすれば、価値観の違うことによる親子喧嘩が勃発しそうでした(笑)

両親のプライドも傷つけないで、こちらの心配していることも、役に立ちたい気持ちもうまく伝えながらの相談とヒアリング、計画の立案、そして体調を気にしながらの作業の進め方など・・・・

高齢の親との片づけの留意点をお伝えしたいと思い、講座を開催します!!

ぜひ!親御さんとの楽しい時間を「片づけ」を通して持ってください!

【45歳から55歳のための実家の片づけ教室】

日時:5月20日(日)11:00~13:00

場所:プラザおおむら

参加費:3240円

内容:親の家の片づけで気をつけること

   なぜ45歳から55歳に実家を片づけのか

申し込みはこちら・・・


閲覧数:122回
特集記事
最新記事
カテゴリー
月別一覧
bottom of page