top of page

ブログ

最近自分に「〇」つけてる?


今年もたくさんの方にお祝いメッセージをいただきました。 ありがとうございます!必ずお礼のメールをお返しいたしますね。

こちらは、娘と夫が仕事帰りに買ってきてくれたケーキです。

決められないの私のために、全種類違うケーキを6個買ってきてくれて

選ばせてくれました^^こちらのフルーツタルト♪美味しかった!

そして毎年ここから始まる美味しいものの誘惑との闘いの日々。葛藤はするけれど、負ける・・・。

忘年会・クリスマス・お正月( *´艸`)

 

さて、タイトルの「最近自分に〇つけてる?」ですが

意味はまんまです(笑)

自分が、自分自身に「〇」ってつけられてるかってこと。

以前の私、全くつけられませんでした・・・。 だって、できてないことばっかり目につくんです!

なんせ、自分のことなんで、すべてお見通し!(笑)

この「〇」がつけられるようになったら、楽です。

子育てしてたら、「ほめて伸ばす」とか聞いてるのに、自分にはできない。

だから伸びない"(-""-)" 行き止まり感半端ないです。

そこでおススメ、自分に〇つけちゃいましょう!!意識的に(^^)/

最近、「私やるじゃん〇♪」と思ったことはこんな感じ~~

あくまでも気楽に~~〇つけましょ!

☆どこまで家事ができてたら「〇」なのかリストにした

自宅で仕事をしていると、家事が気になって、家事をやってると仕事が気になる悪循環から抜け出したくて・・・まあ、言ってみれば線引きができてなかったってことと、心配性が災いしてました。

このリストができてから、なんて楽なんだ!もっと早くリストにして見える化すればよかった。

内容はかなりこと細かなんですよ~(左左脳あるあるなのかしら)

☆起業相談に5か月通った

片づけの仕事を始めて5年、やれることも増えたけれど、ちゃんと積み重なっていない気がして。

苦手なことに向き合って、きちんと耳に痛いことも聞こうと決めたから。いや~やれてないことがたくさんありました。主に事務仕事。コツコツ地道に、苦手だからとやらないわけにいかない!

片づけで、もっとたくさんの人に幸せになってほしいから、がんばる。

☆ライフオーガナイザー2級認定講師になりました

今年4月に、ライフオーガナイザーになった時から目標にしていた、ライフオーガナイザー2級認定講師になれたことと、2級講座を開催できたことは、〇です。

そして、いろんな方からおススメいただいて、やっと来年1月の福岡でも2級講座をスタートします。1月16日のライフオーガナイザー2級講座は、早々に開催決定です。まだお席ご用意できますので2級講座を受けたいと思われてる方は、ぜひいらしてください。もれなく福岡初開催でドキドキわくわくしてる私に会えます^^更には今後大分や五島でも開催したいと目論んでいます(笑)身軽なのでお呼びいただけるなら基本どこへでも参ります!

☆ライフオーガナイザーの九州チャプターのことをやってます

ライフオーガナイザーになりたての何もわからない頃、先輩にお世話になったので、そのペイフォワード的な恩返しです。チャリティイベントのこと、講座の招致、会計、勉強会の企画、質問への返信・・・。いろいろありますが、任期の終わりまで相棒とがんばります。これも〇。

☆食器をしまう時は、すべての引き出しと扉を開けて拭きながらしまう

これは、私の家事三大嫌いの2位でして、前は食器洗いが嫌いでしたが、最近そのあとのしまうのも嫌いだとわかりました。そこで、なぜ嫌いなのか考えてみた。

自然乾燥で乾いてから片づけたかったから、でも乾くまでずっとシンク横にあるのが気になる。 引き出しや扉を開けたり閉めたり、いろんな所に片づけるのが面倒!

この二つから、

①乾くまで待たず、午前の家事の1番終わりに拭いて片づける。

②全部の扉・引き出しを開けてから片づける。にしました。

「いっぺんに開けてから片づけたらどおよ??」となりやってみたら、かなりいい! 「いやいや、みんなやってますから!」って突っ込みあるかもですが、主婦歴30年でやっと気づいたんですよ!!( *´艸`)気づいた私やるじゃん〇ですよ!!(笑)

☆両親とおだやかにコミュニケーションを取る

夏から11月まででひと段落した実家マンションの片づけで、これまでになかったこと(え!笑)

両親とおだやかにコミュニケーションをとれるようになったことです。

昭和9年生まれの父とは、怒鳴られる、説教される、諭される以外のコミュニケーションをとれたことがあまりなく(苦笑)今年4月の沖縄父娘旅行から片づけ作業の間でなんとなく構築された新しい関係性です。これは本当に貴重で、私の気持ちも大きく変化しました。だからこれには大きな〇をつけたい! 父が高齢になり少~し穏やかになったことと、「私はLO、私はLO・・」と言い聞かせていたこともあると思いますが・・・すごいことです。(^_-)-☆

まあまあありました!2017私、できてたことありました!

「〇」つけちゃいましょう!自分で自分に(^^♪

やれてること認めないと、自分が嫌いになっちゃうし、伸びない! 褒めて、認めて伸びましょう!


閲覧数:83回
特集記事
最新記事
カテゴリー
月別一覧
bottom of page