top of page

ブログ

ポスターの収納方法


いつもだと月曜の朝は、家族が出勤したあとは、洗濯を中心に家の中を整えますが

今日は、自宅にこもって勉強することにしていましたので、洗濯や家事には目をつむり

雨音を聞きながら勉強していました。長崎は1日、雨でした。

それにしても、準備することが多すぎます。

かなり頭の中も整理されてきましたが、よりわかりやすく伝わるようにと考えると奥が深いです。

さて、きょうのお題は、私の中ではブログにあげなきゃ!と懸案だったお題です。

みなさんのお宅には、アーティストのCDを買った時についてくる「ポスター」はありますか?

我が家には、私が集めているものだけあります。その数27本でした。

え~数の単位が、枚ではなく本であることから、お気づきかと思います。

そうです、かれこれ20年以上コレクションしているのに、貼ったことはありません。

丸めたままアーティストグッズと同じ引き出しに入っていました。

これを、もっといいコレクションの方法がないかと思い、ファン仲間に尋ねたところ・・・

この大きな(B2サイズ515mm×728mm)ポスター専用のファイルがあるというのです♪

早速購入してみました。

1冊20枚収納でき、ファイル自体の重量で曲がるのを避けるためかケースに入っていました。

(ファイルの上に置いた手帳は、A5サイズです)

このファイル、文具屋さんのものではなく、各CDショップのものです。

さあ!みなさん、問題です!

このポスター買ってから1度も開いたことさえないものもあります。

くるっくるです(え?)

はたしてひとりでしわにならずに収納できるのか?(笑)

ひとりで20枚のポスターを収納するのに、どのくらい時間がかかったでしょうか?

正解は、ひとりで可能です♪やり方がわかれば、15分かからないです。10分くらいです。

正直取り掛かる前は、しわにならないように、くるっくるのポスターを伸ばす作業が必要だと思っていましたが、まったく必要ありません。

用意するものは、ダブルクリップ数個のみです。

①ポスターの発売年順に付箋をつける

②ポスターのはじをファイルに入れ、序々に滑らせてながら入れていく

③入れたポスターがまっすぐになるように、ダブルクリップで挟みながら作業を続ける。

④20枚入れ終わったら、クリップを外しケースに入れる。

⑤所定の位置に収める。

あとは、お好きな時に心ゆくまで、ページをめくってください。

ポージングの違うポスターに初めて気がつくなんてこともあります(え?笑)


閲覧数:2,057回
特集記事
最新記事
カテゴリー
月別一覧
bottom of page