5月30日は、オーガナイズの日
今日は、『オーガナイズの日』です。
<オーガナイズの日 >
片付けや整理、収納が楽になる仕組みづくりである「ライフオーガナイズ」を普及させることを目的に、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が制定。オーガナイズとは住居・生活・仕事・人生などのあらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理することで、アメリカでは以前から認知されている概念。日付は5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから。
基本に立ち返って、「片づけとライフオーガナイズと私」(←わかる方~いますか?笑)について話してみますね。(かなり熱くるしいです(#^^#)
私の仕事は、「片づかないなぁ」とお悩みのお客様のお宅へ伺って、
どんな暮らしをしたいのかひとつひとつお聞きして、
お客様が毎日楽しく、楽に暮らせるお部屋の片づけのサポートをすることです。
この職業、『ライフオーガナイザー』といいます。
言ってみれば、「暮らしの仕組みづくりを提案し、お客様と一緒に楽しく片づける人」です。
ずっと片づけが苦手だった私は、この片づけ方に出会って、
「片づけ方は人それぞれ違っていていいんだ。これまで私が片づけられなかったのは、私にあった片づけ方を知らなかっただけなんだ。これからずっと片づけられない人でいなくていいんだぁ」と思いました。
そして、その時の講師の方の質問が、全てポジティブな言葉ばかりだったんです。
「その部屋でどんな暮らしがしたいですか?」
「あなたの夢はなんですか?」
「好きなことはなんですか?」
「5年後、10年後、どうなっていたいですか?」
「やりたいことはなんですか?」
「何かなりたいものはありますか?」
もう次々に質問されました。
その時49歳だった私は、「夢?何になりたい?好きなこと?10年後の私??」
長い間、聞かれたことのない質問でした。
戸惑いましたが、考えるとだんだん楽しくなってきたんです。わくわくする。
それまでは、片づいた部屋がゴールで、そうすると私もちゃんとした主婦になれる!と思っていたんです(今なら笑えますが、当時はマジでした)
片づけいた部屋=ちゃんとした主婦(大人)だと。
世の中の大人は、みんなちゃんと(片づけ)してるって思ってました。
でも違いました!片づけがゴールじゃなかった!
「どんな暮らしがしたいか」をゴールにして、毎日暮らす部屋を片づけると、理想の暮らしを手に入れられるんです。そして、ゴールが明確だから、片づけの途中で嫌にならない(^^)/
これはすごいぞ!と思ったわけです!
やれそうな気がするし、いやいややれる気しかしなかった!
そこから、怒涛のコツコツ家じゅうの片づけ祭り開催です。
まずは、考えました。
どんな部屋のしたいか?、どんなことをする部屋にしたいのか?
そのあと、かなりな量のモノと向き合いました。
私にあったモノを持つ基準も決めたらラクになりました。
仕組みも私にあったアイディアを取り入れて、新しく作っていきました。
片づけが一通り終了したら、自分の人生を取り戻した気持ちがしました。
この家をコントロールできてると感じたらうれしかったです。
その後は、とても家事がラクになりました。
手放した家事(家族でシェア)も多いですが、家事って多岐にわたってるので、
いろんな家事が少しずつラクになると、結果すごくラクになったんです。
そんな経験から、ライフオーガナイザーに私がなりたい!と思ったんです。
「片づかないなぁ」と困ってる方の、役に立ちたい!私です。
片づけが苦手な人の気持ち、よーくわかります。
一緒に片づけて、理想の暮らしを手に入れませんか!!
やっぱり、かなり暑苦しくなっちゃいました(#^^#)
でも、ライフオーガナイザーになって6年目ですが、この気持ちは更にましています。
そこで、新たな勉強をしてきました!!
衣類の収納にお悩みの方に特化したクローゼットオーガナイザーの資格認定講座を受講してきました。これから、こちらのサービスをするために、有料モニター様を募集いたします。
こちらの募集は、近日中に公開いたします。
気になる方は、問い合わせフォームからお問合せください。