top of page

ブログ

5月30日は『オーガナイズの日』


年末の寒くて、慌ただしい頃ではなく、気候のいいこの時期に一緒お片づけしませんか?

全国17か所で、5月の1か月間、ライフオーガナイザーによる片づけのチャリティイベントが開催されています。

私も5月18日開催の福岡会場に、実行委員として準備から参加していました。

そして、今日は、沖縄で初開催されました。

実行委員の目覚ましい活躍で、満席からの増席も満席になりました。

これも、沖縄のみなさんが、片づけとチャリティに興味を持ってくださったからです。

ありがとうございます!

5月30日(ゴミ・ゼロ)の『オーガナイズの日』まであと6日。

『何かできないかなぁ~』と考えていました。

そこで、おまけで今月末31日までの1週間、じめじめの梅雨と暑い夏を前にいつもやっている梅雨と夏前支度を、Instagramとブログで発信していこうと決めました。

ブログ更新が苦手な私を、見張ってくれる相棒も見つけました♪

それでは、『オーガナイズの日記念』特別公開!我が家の梅雨と夏前支度中継‼

1日目のきょうは、「冷蔵庫」

週1回の食料品の買い出し前には、空っぽに近くなった冷蔵庫の掃除をします。

なんと言って、空っぽだからやりやすいから(笑)

でも、中身の吟味や消毒まではやりません。

そこで、急に気温も上がり始めるこの季節に食中毒の予防も兼ねて、片づけました。

これが、我が家の冷蔵庫です。普通です(笑)

大きさも色合いも何も問題ありません。買って何年になるのかしら。使い勝手いいです。

正面は在庫管理用のマグネットシート(無計画に増やしていったので大きさがバラバラ)

ホワイトボード、カレンダー、タイマー、マグネット、知らず知らずに増えてました。

側面は更に雑多"(-""-)"

ずいぶん前のメモ、なんにも入ってないIKEAのグルンドタール。

紙袋は、使い終わったインクカートリッジ入れ。

プラスチックのかごも空きビンが2個入ってる。

下の方にギリギリ写ってるのは、ペットボトルを小さくできる道具(刃が内側についてて回すと切れます)

全部外します。外されたものたち