コレクションの片づけ①まんが
誰にでも「好きなもの」「コレクション」ってあると思います。
私にももちろん!あります^^
ひとつ目は、「まんが」。
小学生のころから大好きで、近所の貸本屋(懐かしい・・)に通ってました。
最近は見かけませんね(遠い目)
ここ数年はそんなに増えていませんが、それでも年に数冊、
お気に入りの作家さんの新刊は購入します。
いい大人なんだから、まんが??なんて思われる方もいらっしゃるのかも(笑)
いいんです、私を幸せにしてくれるコレクションなので、絶対(今のところは)全てを手放したりしません。
私にとってまんがは、こどもの頃からずっと身近にありました。それは大人になってからも変わらずです。
(ガラスの仮面、オンタイムです。終わりまでぜひ見届けたい)
特に、生後半年の娘を連れて、主人の転勤で始まった五島の離島暮らし中は、心のオアシスでした。
島暮らしでは、おいそれとは帰れない。
友達も誰もいない暮らしで、子育ての相談もできなかった。
当時はメールもSNSもなかった時代ですから、淋しかったですね~。
やっとお昼寝した娘の横で、パラパラとめくるまんがが心のオアシスでした。
さてそんな大事なまんがは、2階のウォークインクローゼットの中の本棚2個分。
そこにびっしり!入っています。(笑)これを見直しました。
やることは、いつもの片づけと同じです。
「全部出す」
本棚に収まっているのと、床に並べるのでは受ける印象がこんなに違うのか!
お客様のお宅では、普段やっているのですが、自分のものとなるとびっくり度合いが違います。
5年前に片づけた時には、見直すことなんてないと思っていたのですが、5年の歳月が私の価値観を変えていました。
「もう読み返さないな~」
「なんで買ったんだろう?」
「いいテーマで好きな作家だけど、読むと滅入る」
価値観の変化から手放そうと思った本が、
軽く100冊を超えました‼
そしてもちろん残す冊数がそれ以上ある!!!
蔵書が何冊あるのか敢えて(怖くて)数えていません(;^_^A
でも、今の私基準で選び抜かれたこの「コレクション」は、私を確実に幸せにしてくれます。
持てる喜び、万歳です‼
私にとって、お気に入りのまんががイッキに見渡せる本棚収納がベストです。
一時期は、ベッド下収納用にコロコロが着いた収納ケースを使っていた時期もありますが、並べてるのを見るだけでテンションの上がるものは、見えるところに並べるに限ります!
そして、この余白の空間に、何か好きなものを飾りたいと考えています。
今回初めて作家別に、余裕を持って収納してみました(笑)ここもポイント高いです。
そしてこの写真右側に写ってる二つ目の本棚の上段中段には、別「コレクション」が収納されています。これについてはまたの機会にお話ししますね。
コレクション好きのご家族の片づけにお悩みの方、お近くの片づけのプロ、ライフオーガナイザーにご相談ください。
私も絶賛、年末の出張片づけサポート受付中です。