収納って人それぞれ
片づけの仕事をするようになってから、テレビを見ていても
つい、話してる人の後ろをみてしまいます・・・。
つまり、女優さんやタレントさんの後ろの部屋のインテリアや収納に目がいってしまうのです。
先日気になったのは、アナザースカイの中で見た研究室の収納・・・。
私の貧困な想像力でイメージした大学の研究室とまるで違っててびっくり。
振り切れててすごいな!と思いました。
そこで暮らす、仕事する人が、最大限に使いやすくて、くつろげる
または、最高のパフォーマンスができる環境がベストなんですよね。
その空間ごと、その人の「人となり」なんだと思いました。
私が片づけできなかった頃、海外のインテリア雑誌や収納本を見てあこがれてやってみるけど
すぐ元の木阿弥・・・。
ライフオーガナイズの考え方を知ってからは、理想や憧れと自分の行動パターンや性格などを天秤にかけるようになりました。
毎日頑張って理想のインテリアになるように、不便な暮らしでも満足なのか?
お気に入りの飾りを飾るのは好きだけど、私にいつもきれいしていられるのか?
どっちにするかは、私次第♪とわかった時のちょっとしたがっかり感とわくわく感^^
ここはこだわってがんばって理想で!
こっちは、理想よりも掃除優先!なんて選んでいくのが楽しいんです。
こうあるべきからちょっとだけ自由になれた時でした。
まだまだ、私が囚われてる「こうあるべき」から自由になっていくのは、とっても楽しいです。
そこがライフオーガナイズの面白いところです。