top of page

ブログ

実家マンションの片づけスタート①


前回のブログから間があいてしまいました。

いろいろありました・・・。

(これから順に心の整理をつけながら綴っていきたいと思います)

さて、毎日暑さ全開ですがみなさん、お元気ですか?

個人的には、この夏挑戦していることがあります。

そう!タイトルにあるとおり、『実家マンションの片づけ』に挑戦してます!

これ、スタートするにあたり、案外時間かけました。

スタートしたのに、喧嘩になって片づけも終わらないという最悪の結果を迎えないために(笑)

まず、

①私自身の心構え

 ・ライフオーガナイザーとして、両親に対応していく

 ・私自身のモチベーションのため、有料にする

 ・娘として聞き取る(多めに時間をかけ思い出話や母や父の話を聞く時間をお互い楽しむ)

②両親の片づけへの理解

 ・私の仕事を説明する(父には4月に旅行した時に話し、母には入門講座を受けてもらいました)

 ・二人から片づけたいと話があるまで待つ

長かったです、ここまで(笑)

そして7月4日から、長年の懸案だった実家マンションの片づけをスタートしました。

昭和9年と10年生まれの両親がふたりで住む築13年のマンションは、4LDKです。

(実は実家はもう一軒車の入らない山の上にあります。そちらはマンションのあとにします)

両親ともに『ものを捨てたくない』

でも、ものが多すぎて『暮らしにくい状態になっている』のもわかっているという状態です。

その結果、この暮らしにくさは、相手がものを捨てないからだと・・・なるわけです。

父の大切なものは、父にしかわからない。

母の大切なものも、母にしかわからない。

自分の大切なものを尊重にしてほしいのならば、相手(家族)の大切なものも尊重することが重要です。

わかっているけれど、簡単なことじゃないですよね・・・・。

今回、聞き取る時間を本当に長くとりました。

親子だから知っているかと思いきや、さにあらず!です。

どんなことに困っているのか。

これからどんな風に暮らしたいのか。

どんなことができたらうれしいのか。

そんな片づける前にやっておくといいことから、片づけの進め方などをお話しています。

母に受けてもらったのは、どこから取り掛かるといいのかわかる入門講座です。

今月は、8月27日に開催します。

8月の片づけ講座

8月20日(日)ライフオーガナイザー2級認定講座

8月27日(日)ライフオーガナイザー入門講座

8月27日(日)リユースマスター2級認定講座


閲覧数:114回
特集記事
最新記事
カテゴリー
月別一覧
bottom of page