洗濯機、こわれました
長崎で片づけサポートと「探さない暮らし」をテーマに片づけ教室を開催している
マスターライフオーガナイザー・リユースマスターインストラクターの馬場あゆみです。
タイトルにも書きましたが、そうです!
洗濯機が壊れたんです!!
先週水曜の2回目の洗濯から、脱水に物足りなさを感じていましたが、
木曜の朝には忘れて普通に洗濯しちゃいました。
そして!すべての洗濯物を手絞りする羽目に・・・・・。
もう冷たくて、冷たくて(泣)洗濯機のありがたみを痛切に感じました。
こどもの頃に使ってた、洗濯物を一枚ずつローラーに挟んで絞るのでいいから欲しかった。
かじかんだてをさすりつつ、安心会員になっている電気屋さんへ連絡すると、
保障期間を過ぎているとのこと・・・。
「え~え~そんなもんですよね、世の中って・・・。」と心の中で思いつつ、
「構いませんので至急修理というか、現状を見に来てください!」とお願いしました。
翌日の金曜日、見てもらった所、洗濯から脱水に移るクラッチが故障しているので、
部品を取り替えればOKとのことでしたが、これまでにかかっている出張量3000円ほどと部品・修理代で更に19000円也・・・・・。
今時の洗濯機って3~4万からあります。そして、標準使用期間 7年なんですね、洗濯機。
悩むところですよね~。みなさんならどうされるんでしょう?
部品交換して凌いでも、次の故障に怯えながら使うのか?その時部品はあるのか?
結果、買換えることにしました。
次の電化製品の買換えは、電子レンジの予定だったのに・・・残念すぎる・・・。
選んだ基準は、値段、大きさ、機能、色の4点でした。
中でもこれまでの洗濯機は、残り湯を使えるものでしたが、蛇腹の風呂水用ホースが洗いにくい!
洗濯物の数も減ったし、洗剤も超コンパクトタイプなので今回はなしにしました。
屈んで取り出すのがいやなので、横ドラム式もいらない。
乾燥機も使いません。
容量は前と同じ6キロ。
糸くずフィルターがケース式の大容量になっていたこと。
そして、真っ白があったのでこちらにしました。
金曜の夕方電気屋さんで購入し、土曜のお昼頃には設置完了でした。
今の所、使い心地は良好です。