top of page

ブログ

梅雨と夏前支度④~⑦


昨日は、オーガナイズについて熱く語ってましたので、

梅雨と夏前支度の報告ができてませんでした(汗)

今日は、④~⑦をお届けします。

4日目の場所は、「ベランダ」④

前日の5月27日の日曜とは打って変わって、曇りと雨のお天気でした。でもベランダ掃除&点検にはもってこい!でした。

まずは、ジョーロに水を入れて、柄付きブラシとゴミ袋を持ってベランダへ!ベランダ全体の汚れはそれほどなく、ジョーロで水をかけつつ、ブラシでごしごししてすっきりです。

続いて、両サイドの排水溝周辺のごみを取りまして、水も順調に流れることを確認して、はい、終了!所要時間15分弱(^^)/

梅雨に雨が降ることも、夏や秋に台風が来ることも多い「長崎」

こんなことも、やっておくと安心です。

5日目は、「側溝」⑤

家の西側に、側溝があり、その片側は隣家の壁、もう片側は側溝に沿って細長く土があります。そこにこの時期、雑草が生えるんです(>_<)この雑草を抜きつつ、側溝に流れた土を取るのがミッション。

いやはや、この家建てた時に、なぜ、このほんのちょっとの空間もコンクリートで埋めてしまわなかったのか、後悔してます。

この草の下に側溝が隠れています・・・・。

雑草を抜いたところ、現れました!側溝(どこから飛んできたのかゴミまである)

ゴミ袋にちょうど3袋分でした。

はい、完成!かなりなざっくり加減でびっくりな方もいるかもですが、私的にはOKです(^^)/

さて6日目は、「毛布洗いとカーペット洗い」⑥

こちらは、ネットに入れて洗濯機に入れれば、洗ってくれます。

夕方には、いい感じにふっくら乾いてくれました。

いよいよ最終日のきょうは、「害虫駆除」⑦+ごほうびの日

これ害虫とぼやかしてますが、そう!あれです!『G』です(笑)

総2階建ての我が家ですが、家じゅうに4個設置することにしました。昨年はタイミングを逃して、時折Gに遭遇して大騒ぎしましたので、今年はに抜かりなく準備しました。

これを出かける前に水を入れて、OKです。

警報機にかけるシャワーキャップのようなものも付属品でついてきます。電子機器だけは、ごみ袋などで覆いました。

あ!これ、3週間後にもう1度設置します。なぜかというと現在卵の分の駆除のためです。

そして、+のごほうびは、以前映画館でもらった1000円で鑑賞できる券が本日までなので、映画鑑賞に行ってまいります。

ラプラスの魔女、面白いといいなぁ。

梅雨と夏前支度におつきあいいただきありがとうございました。

毎年やってたことですが、今年はみなさんに報告しなきゃと写真を撮ったりしながらも張り合いがありました。

普段、誰も褒めてくれない家事ですが、どこかのだれかの「やってみよう!」につながればなぁと思っています。

結婚して30年ですが、新婚当初に主人にお願いしたことがあります。

「主婦は家事をしてもお疲れ様とか言われないから、ほめられて伸びるタイプなんで、やった家事を報告した時は、ほめるかねぎらうかしてね」と(笑)これは、25歳の私にはよくできたお願いだったと思います。

ほんとに、「布団干したよ~」とか、「カーペット変えたよ」とか、「窓ガラスふきました」とかそんなことです。

素直な主人は、その都度「ありがとう」とか「え~大変だったね」とか答えてくれてます。みなさまにもおすすめです(^_-)-☆

それでは、遅めの昼食を取って映画へ行ってきます。


閲覧数:40回
特集記事
最新記事
カテゴリー
月別一覧
bottom of page