top of page

ブログ

コレクションの片づけ①まんが


誰にでも「好きなもの」「コレクション」ってあると思います。

私にももちろん!あります^^

ひとつ目は、「まんが」。

小学生のころから大好きで、近所の貸本屋(懐かしい・・)に通ってました。

最近は見かけませんね(遠い目)

ここ数年はそんなに増えていませんが、それでも年に数冊、

お気に入りの作家さんの新刊は購入します。

いい大人なんだから、まんが??なんて思われる方もいらっしゃるのかも(笑)

いいんです、私を幸せにしてくれるコレクションなので、絶対(今のところは)全てを手放したりしません。

私にとってまんがは、こどもの頃からずっと身近にありました。それは大人になってからも変わらずです。

(ガラスの仮面、オンタイムです。終わりまでぜひ見届けたい)

特に、生後半年の娘を連れて、主人の転勤で始まった五島の離島暮らし中は、心のオアシスでした。

島暮らしでは、おいそれとは帰れない。

友達も誰もいない暮らしで、子育ての相談もできなかった。

当時はメールもSNSもなかった時代ですから、淋しかったですね~。

やっとお昼寝した娘の横で、パラパラとめくるまんがが心のオアシスでした。

さてそんな大事なまんがは、2階のウォークインクローゼットの中の本棚2個分。

そこにびっしり!入っています。(笑)これを見直しました。

やることは、いつもの片づけと同じです。

「全部出す」

本棚に収まっているのと、床に並べるのでは受ける印象がこんなに違うのか!

お客様のお宅では、普段やっているのですが、自分のものとなるとびっくり度合いが違います。

5年前に片づけた時には、見直すことなんてないと思っていたのですが、5年の歳月が私の価値観を変えていました。

「もう読み返さないな~」

「なんで買ったんだろう?」

「いいテーマで好きな作家だけど、読むと滅入る」

価値観の変化から手放そうと思った本が、

軽く100冊を超えました‼

そしてもちろん残す冊数がそれ以上ある!!!

蔵書が何冊あるのか敢えて(怖くて)数えていません(;^_^A

でも、今の私基準で選び抜かれたこの「コレクション」は、私を確実に幸せにしてくれます。

持てる喜び、万歳です‼

私にとって、お気に入りのまんががイッキに見渡せる本棚収納がベストです。

一時期は、ベッド下収納用にコロコロが着いた収納ケースを使っていた時期もありますが、並べてるのを見るだけでテンションの上がるものは、見えるところに並べるに限ります!

そして、この余白の空間に、何か好きなものを飾りたいと考えています。

今回初めて作家別に、余裕を持って収納してみました(笑)ここもポイント高いです。

そしてこの写真右側に写ってる二つ目の本棚の上段中段には、別「コレクション」が収納されています。これについてはまたの機会にお話ししますね。

コレクション好きのご家族の片づけにお悩みの方、お近くの片づけのプロ、ライフオーガナイザーにご相談ください。

私も絶賛、年末の出張片づけサポート受付中です。

 


閲覧数:32回
特集記事
最新記事
カテゴリー
月別一覧
bottom of page